伊丹市立稲野小学校 
                       Inano Elementary School 

 

日誌

令和2年度日誌
12
2020/07/09

梅雨が明けたら

| by 校長

校舎を回っていると、こんな素敵な掲示がありました。

夏を彩る「祭り」「花火」そして「朝顔」。

今年は、コロナウイルスのために様々な行事が中止となっているため

掲示で「子どもたちに夏を感じさせてあげたい」と、図書ボランティアの

方々が作ってくださいました。ありがとうございました。

この梅雨が終わったら、いよいよ夏本番ですね。

16:03
2020/07/01

3ヶ月たって大きくなりました。

| by 校長

今日から7月。そして、今年になって初めて行う

身体測定。入学してからすでに3ヶ月がたっているから

ぐんと大きくなったね。例年であれば、4月に保健室で

測っていますが、今年は稲野小ホールで行いました。

静かに順番を待つことができていましたよ。

まずは、手洗いの仕方について教えてもらいました。
みんな歌も覚えて、丁寧に洗えるようになったね。


大きくなりましたね。順番もちゃんと待てています。


子どもたちの作品も学校を彩るようになってきました。

夏を感じさせてくれますね。

こんなかわいい飾りもぶら下がっていました。


17:49
2020/06/30

明日天気になぁれ。

| by 校長

6月の最終日は大荒れの天気となりましたが

いよいよ明日からは7月。

教室をのぞいてみると、夏らしいものを作っていました。

七夕の飾りを作っていました。はさみを上手に使って
折り紙を切っていました。

こちらでは、あじさいを作っていました。
小さな花がたくさん集まるときれいですね。

廊下の掲示板を見てみると


たくさんのお日様がにこにこ微笑んでいました。
いよいよ明日からは7月。明日天気になぁれ。


17:52
2020/06/25

委員会もスタートします

| by 校長

 学校はスタートしていましたが、委員会活動はまだ始まっていませんでした。でも、今日から委員会活動もスタートです。委員会活動をして、学校を縁の下から支えるという経験をすることによって高学年の意識が芽生えてきます。皆さん、よろしくお願いしますね。

まずは、各委員会に分かれて活動内容について
教えてもらいます。そして、今年度の
委員長などを決めました。




その後、実際に活動場所に行ってみました。

高学年の皆さん、稲野小学校をしっかりと
支えてくださいね。よろしくお願いします。


08:44
2020/06/25

いかのおすし

| by 校長

 今日は一年生の教室に、伊丹警察署のおまわりさんが来てくださいました。

例年であれば入学式後の下校指導の際においでいただき、交通安全指導を

していただくのですが、今年度は臨時休業となっていたためこの時期においでいただくことになりました。

教室にやってきてくださったおまわりさんの姿に
みんなワクワク。

「いかのおすし」についてお話してくださいました。


みんなわかりましたか?の問いに
元気よく「はい!!」と手が挙がりました。

「いかのおすし」の意味、ちゃんとわかったかな。


08:40
2020/06/23

何を見てるの?

| by 校長

校舎を回っていると、正面玄関付近で2,3人が何かを見ている姿が・・・

何を見ていたのかというと

自分たちが走る様子をタブレットで録画し、速く走るための秘密を探っていたのです。

録画しておけば、何度も繰り返し見ることができるし、何より自分自身でチェックすることができますね。


18:26
2020/06/22

どしらそふぁみれ 「ド」

| by 校長

3年生の教室をのぞくと、子どもたちが手に手に

リコーダーを持っていました。先生から伝えられた音は

低い「ド」

左手だけではなく、右手の小指まで総動員して出す「ド」

「指がつりそう!!」の声も聞こえる中、子どもたちは

全ての指に力をこめて「ド」をおさえていました。

今はまだコロナの影響で、笛を吹くことができず

「エアー リコーダー」ですが、いつかその素敵な音を

聴かせてね!

「ド♪」

学年の掲示板には素敵な傘が。
こんな傘をさして歩いてみたいね。


15:12
2020/06/17

お味はいかが?

| by 校長

今日は一年生にとって初めての給食でした。

メニューは、「わかめごはん」「にくじゃが」「牛乳」。

給食の準備、配膳は当番の人たちが行います。エプロンを

つけて当番の仕事をしている姿は、また一つ大きくなったように

思いました。初めてでしたが、みんなとても上手にできていましたよ。

初めての給食のお味はいかがでしたか?

今日の当番の人手を挙げて。


重いけれどみんなで運ぼうね。


当番さん、みんなのところに運んでね。


当番さん、ありがとう。
準備ができました。それでは手をあわせてください。

「いただきまーす!」





「明日の給食も楽しみだね」


17:33
2020/06/16

一斉登校(昨日とは違うこと)

| by 校長

昨日とは違うこと その1 子どもたちの登校時刻が少し遅くなりました。

でも、これはいいことです。なぜかというと、昨日は7時50分ぐらいから登校する児童が増えていき、校舎に入る8時までにかなり入り口が混雑していました。でも今日は、登校時刻が少し遅くなったおかげで、下足入り口で並んで待っている子どもたちが減りました。校舎に入るのは8時からです。明日は今日より、3分ほどゆっくり家を出ていただくともっと混雑が減りますのでご協力よろしくお願いします。

 

昨日とは違うこと その2 業間、給食後に外で遊ぶ子どもが増えてきた。

先週の天気予報では雨予報だったのですが、よい天気が続いています。チャイムが鳴ると多くの子どもたちが運動場へと走って出て行きます。「待ってました」と言わんばかりの勢いで。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりと30分の休み時間を思う存分楽しんでいます。

特別教室での授業も始まりました。実験の前には
まずは、手洗いを。


算数ルームを使った授業も始まりましたよ。


久々のリレー、バトンパスも落とすことなく
できてましたよ。



17:00
2020/06/15

久しぶりだね、みんながそろうのは。

| by 校長

 三ヶ月ぶりに子どもたち全員の姿が戻ってきました。

これまでは分散登校でしたので、どの教室を除いても半分の子どもたち

でしたが、今日はどの教室にも今までの風景が戻っていました。全員そろった

ところで改めて自己紹介をしたり、クラスのルールを確認したり。

今日からが新しいスタートです。みんなで楽しいクラスを作っていきましょう。

クラス全員がそろっての初めての授業。


一年生は12:00下校です。
PTA会長さんが低学年下足前にミストを
設置してくださいました。気持ちいい!!


今日から給食開始。最初のメニューはカレーです。
給食当番以外は、マスクをして静かに待ちます。


久しぶりの給食はいかがでしたか?
ゼリーもおいしかったね。
13:03
12