伊丹市立稲野小学校 
                       Inano Elementary School 

                                                                                   

 

平成31年度日誌

学校長から
2019/04/17

なかよくしてください

| by 校長

 今日は「1年生を迎える会」がありました。

2~6年生の温かい視線を浴びながらと1年生が入場。少し緊張気味でしたが一緒に「大きな栗の木の下で」を歌ったり、稲野小学校に関する○×クイズをすると次第ににこにこ笑顔が見られました。
 最後に一年生から「なかよくしてください」の挨拶、こちらこそよろしくお願いします。そして、稲野小学校のことを大好きになってくださいね。

一年生の入場です。みんな今か今かと入り口に
注目してました。


○×クイズ「稲野小学校には校長先生の庭がある 
○か×か」とか

「大きな栗の木の下でー」とみんなで歌うと
緊張がほぐれてきました。


最後に一年生から一言がありました。
みんな仲良くしてあげてね。





15:39
2019/04/15

委員会も新たなスタート

| by 校長

 高学年(5,6年生)になると委員会活動がスタートします。

 委員会活動には「児童会」「図書委員会」「体育委員会」等、みんなの学校生活になくてはならない11の委員会があります。昨日までは、6年生が昨年度までの活動を継続してくれていたのですが、今日からは新たに5年生を加え平成31年度(前期)の委員会活動がスタートしました。
 5,6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

各教室では、委員会の仕事内容の説明、そして
委員長や副委員長決めが行われました。


早速職員室に行って、必要な鍵についての説明を
受けます。

みんなしっかりがんばってね!!

 


16:24
2019/04/15

バーコードで「ピッ!」

| by 校長

 昨年度お知らせさせていただきましたように、以前は低学年図書室と高学年図書室に分かれていた本校の図書室ですが、今年度から一本化し3Fの図書室のみとなりました。大きく変わったのは、全ての図書がバーコード化されたことです。これまでであれば、借りた本を手書きでカードに書いていましたが、これからは、バーコードリーダーで「ピッ」と読み取ることができるようになりました。
 いろいろな楽しい本がたくさんありますので是非ともたくさんの本に触れてみてください。

ようこそ図書館へ!!


こんな風にバーコードを「ピッ!」
貸し出し状況やどんな本が人気なのかもこれですぐに分かりますね。


生まれ変わった図書室へどんどん来てください。


15:31
2019/04/11

初めての下校

| by 校長

 入学式は素晴らしい天気だったのですが、4月10日(水)は季節が逆戻りしたような肌寒く冷たい雨が降る天候となりました。一年生にとっては、初めての登校であり、初めての下校でしたがちょっと大変でしたね。

 本来であれば、運動場に整列し地区ごとに分かれて帰るのですが、雨のため稲野小ホールに集まってからの下校となりました。伊丹警察署からもおいでいただき、下校の際に気をつける3つのお話をしていただきました。「交通ルールを守ること」「歩道を通ること」そして、知らない人についていかないこととして「いかのおすし」についてお話ししていただきました。さすが一年生、しっかりと話を聞くことができていましたよ。

稲野小ホールで帰るコースごとに整列しました。


警察の方のお話もしっかりと聞くことができていました。


帰るコースごとにまとまって帰ります。
また明日も待ってますよ。


11:54
2019/04/11

785名の新たなスタート

| by 校長

 いよいよ新年度がスタートしました。平成31年度でもあり、令和元年のスタートでもあります。785名というのは、昨年度のスタートに比べ14名の増です。1~6年生まで全ての4学級とこちらも昨年度に比べ1学級増えました。

「いきいき なかよく のびのびと 笑顔あふれる 稲野小学校」を合い言葉に職員一同タッグを組んで取り組んでいきます。今年度も宜しくお願いいたします。

満開の桜がみんなをお出迎え

最初に着任式を行いました。先生方の話に
みんな興味津々。


今日は、「令和」にちなみ、「和」誰もが仲のいい
稲野小学校になるようにという話をしました。


担任等の発表です。

そして、6年生は入学式の準備。いよいよ最高学年としての
デビューです。よろしくね。


10:51