伊丹市立稲野小学校 
                       Inano Elementary School 

                                                                                   

 

平成31年度日誌

学校長から
12345
2019/09/13

体育大会全校練習第一回目

| by 校長

 9月12日(木)、体育大会の全校練習第一回目を行いました。前日までは、9月とは思えないほどの暑さでしたが、久々に秋が近づいてきているのかな?と思えるようなさわやかな天候でした。

校旗を先頭に入場です。しっかり手を振って、いち、に、いち、に。

校歌斉唱です。運動場でも、みんなの素敵な歌声が
響いていました。

一年生による「はじめの言葉」です。
全校生を前にしても、元気よく言えていました。

最後に、全員でグランドの石拾いを行いました。

いよいよ本番までの折り返し地点を超えました。
自分の力を思う存分発揮できるようがんばっていきましょう!


12:49
2019/09/05

小さい秋 見つけた!

| by 校長

今日のお昼、西北門付近を歩いているとトンボがたくさん飛んでいました。

近くにいた子どもたちからも「わぁっ、トンボがたくさん飛んでる!!」との声があがりました。

多分、アキアカネでしょうか。

しばらくの間、10匹ほどが西北門付近を飛び回り、どこかへ飛んでいきました。

暑い日が続いていますが、少しずつ秋が近づいてきているのを感じました。


17:49
2019/09/04

二学期もよろしくお願いします!!

| by 校長

今日の朝、体育館でいなのっ子タイムがありました。発表してくれたのは

園芸委員会と掲示委員会です。

園芸委員会は、校内の植物などについて○×クイズをしてくれました。

こんな問題もありましたよ。
「お刺身についている菊は食べてもよいか?」

 

掲示委員会は、仕事内容についての説明をしてくれました。

その中で、エジソンのことば「失敗は成功のもと」を
取り上げて、失敗もしながら委員会活動に
一生懸命取り組んでいる様子を話してくれました。


高学年の「縁の下の力」があってこそ、稲野小学校は
前へ前へと進んでいきます。
高学年の皆さん、今学期もよろしくお願いします!



18:22
2019/09/03

夏休み作品展 オープン!!

| by 校長

 今日から稲野小ホールにおいて夏休み作品展が始まりました。
絵画、習字、工作、自由研究などなど、会心の作品がずらりと並んでいます。あの楽しかった夏の日が思い出されるそれぞれの作品を存分にお楽しみください。

稲野小ホールの扉をくぐると、

たくさんの作品が展示されています。
今日は、クラス単位で作品を鑑賞しました。

保護者の方々もおいでいただきました。
一つ一つ、じっくり見ていただくと「あっこんなところ
工夫してるな」とか、「ここいいところに着目してるなぁ」
とか、一つ一つにドラマが見えてきますよ。


18:05
2019/09/02

植木剪定ありがとうございました。

| by 校長

 8/31(土)に植木剪定がありました。雨も心配されたのですが、雨が落ちてくることもなくスタート。地域の方々、農会の方々、PTAの方々に早朝よりおいでいただき、敷地内の樹木をきれいにしていただきました。ありがとうございました。

校舎周りの高木もきれいにカットしていただきました。


フェンス周りの草も抜いていただきました。


子どもたちも力いっぱい働いてくれました。


収集していただくために、集まった木々を1m程度に
カットしていきます。


通称「校長先生のお庭」もこのとおり。

みなさん、早朝よりありがとうございました。


12:49
2019/08/30

練習2日目です。

| by 校長
それでは、まず4年生。

学年が二つに分かれ、この後行進をして交差をします。

斜めに交差、これがまた難しい。
でも、前後、左右をそろえながら歩けてましたよ。

次は一年生。

初めての体育大会、そして初めての学年練習ですが、
とてもいい姿勢で話を聞くことができています。

そして、ダンス!!
先生の動きを見ながら元気よく踊ってました。

いよいよ始まった体育大会に向けた練習。
どの学年も「どんな曲かな?」「どんな動きかな?」
と興味津々、やる気満々でした。
今週は雨がちでしたが、来週は晴れるといいな。
17:14
2019/08/29

練習がいよいよスタート!

| by 校長
 今日から体育大会の練習が始まりました。
 天も味方し、運動場で、体育館でそれぞれの学年が
練習していましたので覗いてみると。

運動場で3年生がリレーの練習をしていました。
3年生にとって、初めてトラックを使ったリレーとなります。


でも、このバトンパス上手にできていますよ!


体育館では5年生。まずは、オリエンテーションで
めあてを共有します。

鳴子を使って、ソーランの動きをします。足も
うまく伸びてますよね。


6年生です。組み体操の基本的なことを話した後は

1人技のブリッジです。きれいな円を描いていますね。


今日の最後は2年生。うまく踊ることができるように
間隔をとって。

手を突き上げるポーズも決まってます。
それぞれの学年でどんな曲を使うのかも聞いてみてください。
みんないい表情をしてましたよ。
18:40
2019/08/28

「おはようございます!」

| by 校長
  学校に子どもたちが帰ってきました。
 朝の7時頃は、激しい雨と風が吹き荒れており
学校に到着した時にはカッパを着ていたにも関わらず
びちゃびちゃになるほどでした。夏休みの宿題を持ちながら
かさもさしながらやってくる子どもたち、大丈夫かなぁ・・・・と
心配していたのですが、次第に雨、風ともにおさまり、始業式が
始まる頃には雨もやんでいました。

今日は、女子プロゴルファー 渋野選手の話を
もとに、「笑顔」の大切さについて話しました。

市内の大会等で表彰されたお友達の紹介です。

明日からは給食も始まります。
「笑顔あふれる稲野小学校」となるようみんなで
がんばっていきましょう。
18:24
2019/07/19

またね!

| by 校長

 令和元年の一学期も今日で最後、終業式を行いました。

昨年は、猛暑のため大型扇風機を回し、水筒を持って行いましたが

少し涼しい曇天の中での式となりました。ただ、夏休みを祝うかの

ように、セミの鳴き声が響き渡っていました。


終業式が終わり、のびる力をもらってこれで一学期も
本当におしまい。下足から出てくる子どもたちが
「また、8月に会おうな!」とか、「次いつ遊ぶ?」
など、笑顔で帰って行きました。

8月28日の始業式には、みなさんの元気な
「おはようございます!」を待ってます!!



16:40
2019/07/10

「3,2,1 ジェット!」

| by 校長

7月6日(土)に土曜学習がありました。

今回は『空育「JAL折り紙ヒコーキ教室」』でした。

いつものように、稲野小ホールで自主勉強を行った後はいよいよ体育館へ。

渡された紙を指示どおりに折っていきます。普段作る紙飛行機と違い、しっかり聞かないとうまく作れません。でも、指示どおり折っていくと、普段作ったことのないような紙飛行機が出来上がりました。少し尾翼を上に上げるだけで右に曲がったり、真っ直ぐ飛んだり。紙飛行機は奥が深いです。
 たった一枚の紙からこんな素晴らしいものを作ることができるということを教えていただきました。

長時間飛んだギネス記録は29秒だそうです。


飛行機を整備する方、CAの方など飛行機に
関わるお仕事をされている方に教えていただきました。


みんな真剣に折っています。羽根の部分は大切
なので、極力さわらないように・・


「せーのー えい!!」どこまで飛ばせるか
みんなでコンテストを行いました。


成績上位者には「ジュピター」という名前のかっこいい
飛行機がプレゼントされました。
ちなみに、私は子どもたちからの大きな声援を
受けたのですが・・・・・・。

 


11:01
12345