伊丹市立稲野小学校 
                       Inano Elementary School 

                                                                                   

 

平成30年度日誌

学校長から
2019/03/25

「1年間、お世話になりました」

| by 校長

 修了式が終わり、各クラスでののびる力渡しも終わり、門の所で待っていると、荷物を抱えた子どもたちがやってきました。

「さよなら!」と声をかけると「1年間、お世話になりました」と返されました。何ともうれしいやら、育ってくれた子どもたちに・育ててくださったみなさんに感謝するやら。

 新年度は4/8(月)スタート。また、素敵な笑顔と元気なあいさつを待っています。


16:03
2019/03/20

旅立ちの日

| by 校長

本日は、卒業式。4月中旬を思わせるような、暖かい日差しにつつまれながら6年生が旅立っていきました。6年生の皆さん、卒業おめでとう。そして保護者の皆様、これまで本校の教育推進にご理解、ご協力いただきありがとうございました。また、地域の皆様、温かく子どもたちを支えてくださりありがとうございました。

6年生の皆さん、中学校でのさらなる活躍を期待してますよ。ファイト!!

卒業式の後、在校生とのお別れの会を運動場で行いました。


6年生から在校生への最後の言葉。
バトンはしっかり受け継ぎましたよ。


アーチをくぐる卒業生の顔は笑顔に
つつまれていました。
6年間よくがんばりました。 卒業おめでとう。


12:55
2019/03/06

たくさんお世話になりました

| by 校長

 3月5日(火)、6年生の卒業プロジェクトの1つとして、今までお世話になった遊び場である校区内の公園に奉仕作業に行きました。3つのグループに分かれ、堂の前公園、昆陽池公園、長勢公園、佐藤裏公園でゴミ拾いを行いました。たくさんの方々に支えられてここまで大きくなった6年生。感謝の気持ちを忘れないで、残りわずかとなった小学校生活を贈って欲しいなと思います。


 6年生の皆さん、ありがとう。
18:01
2019/02/28

1日300グラム

| by 校長

 昨日、今日と、2年生を対象に栄養教諭の先生による「食」についての授業がありました。テーマは「やさいのパワー」。野菜の色によって効果がちがうということ(外見ではなく、切った中身の色ですよ)、1日に必要な野菜の量などを学びました。ちなみに、タイトルの「1日300グラム」とは、1日に必要な野菜の量です。健康のためにも野菜をしっかり摂りましょう。

野菜パワーとは
(病気になりにくい)(血をつくる)(腸の中をきれいにしてくれる)
(皮膚や目、のどを丈夫にしてくれる)の4つがあります。

これが1日に必要な野菜の量です。
多いと感じるかな?少ないと感じるかな?

改めてみると、色の濃い野菜と
色の薄い野菜があるね。
色によってパワーが違います。

 

 

 

 

 


18:05
2019/02/27

おおきくなるっていうことは №2

| by 校長

 「大きくなる」ということは、「力が強くなる」ってこと。

今日の業間、6年生と綱引きをする「お別れ綱引き」がありました。

それぞれの学年が6年生と対決。1年生から順に5年生まで、6年生は5試合連続だったのですが、5連勝の圧勝、さすが6年生でした。「力強さ」も教えてもらいました。

続々と集まる子どもたち。学年ごとに整列です。




1年も2年も3年も4年も5年も 力の限り引っ張ったのですが・・・


六年生はさすがに強かったのでした。


13:31
2019/02/27

いつも見守ってくださり、ありがとうございます。

| by 校長

 今日は、「見守り隊の方へのお礼の会」を行いました。見守り隊の方々は、暑い日も、寒い日もいつも下校時に各地域であたたかく子どもたちを出迎えてくださっています。そんな見守り隊の方々への感謝の気持ちを込めて、手紙、歌「校歌」「ありがとうの花」を贈りました。皆さんの「お帰り!」の言葉に子どもたちは大きな笑顔と安心をいただきました。本当にありがとうございました。

全校生を代表してお礼のあいさつです。


皆さんに感謝のお手紙をお渡ししました。


校歌を歌わせていただきましたが、
「久々に校歌を歌ったなぁ」とおっしゃる
見守り隊の方も。


最後に見守り隊の方から一言いただきました。
ありがとうございました。


13:20
2019/02/27

大きくなるということは

| by 校長

「大きくなる」ということは、「やさしくなれる」ってこと。

2月26日(火)「幼稚園との給食交流」ということで、1年生の教室に稲野幼稚園の園児がやってきました。給食を待っている間、絵本を読み聞かせてあげている子、「食べられへんもんない?残してもいいよ」と優しく聞いてあげている子、「小学校ではね・・」と話しかけてあげている子、1年生のどの教室にも優しさが溢れていました。

「大きくなる」ということは、「やさしくなれる」ってこと。皆さん、後輩をよろしくね!

給食の前に、片付け方などを説明。説明する
姿にも成長を感じます。


いただきます。
緊張気味だった園児達も1年生のやさしさの
おかげでおいしくいただくことができました。


13:07
2019/02/22

平和って何だろう

| by 校長

 2月21日(木)、五年生を対象に「心の匠」事業として、伊丹ユネスコ協会から講師の方をお招きし「平和って何だろう」をテーマにお話をしていただきました。第2次世界大戦当時、元満州国で過ごしておられ、終戦後の厳しい暮らし等をとおして「平和」であることの大切さについて教えていただきました。

なお、ユネスコでは世界の平和を願って次のような平和宣言をしています。

「わたしの平和宣言」

・すべての人の生命を大切にします

・どんな暴力も許しません

・思いやりの心を持ち、助け合います

・相手の立場に立って考えます

・かけがえのない地球環境を守ります

・みんなで力を合わせます

 私たちもこの中から一つずつでも実行していくことができるといいですね。そうすることが、平和の実現へとつながっていきます。


11:49
2019/02/20

あと21日

| by 校長

 お世話になった六年生と過ごすことができるのも後、21日。

ということで、今日は六年生に感謝の気持ちを伝える会、「ジャンボ稲野っ子タイム」がありました。1~5年生の前に立った6年生はいつもより大きく見えました。この1年間、みんなのため、全校生のために支え続けてきた、その姿だなぁと感じました。
 大きくなるということは、「自分自身のできることが増えること」そして、人のためにできることが増えることでもあります。六年生と過ごすのも後わずかですが、来たるべき春に向け、一人ひとりが取り組んでいきましょう。

みんなが待つ中、六年生の入場です。いつもより
大きく見えます。






各学年から感謝の言葉と記念の品、そして「ありがとう6年生」の
歌のプレゼントがありました。


そして、六年生からは家庭科で作った雑巾と


「旅立ちの日に」の素晴らしい歌声のプレゼントがありました。
六年生の皆さん、本当に今までありがとう。


18:43
2019/02/09

たくさんの方にご来校いただきました。

| by 校長

 今日は、オープンスクール2日目、そして図工展最終日となりました。

週末寒波の影響で久々に震えるほどの寒さとなりましたが、たくさんの保護者の方、地域の方々においでいただきました。ありがとうございました。改めて、多くの方々に支えていただいていることを感じました。2月も残り半分となりましたが、また水曜日から元気よく頑張っていきたいと思います。

たくさんの方々においでいただき、やる気みなぎってます!!


自分の考えを分かりやすく説明してくれました。


コマ回し、お父さんの腕の見せ所です。


たくさんの方に鑑賞していただきました。
ありがとうございました。


17:08
2019/02/08

オープンスクール一日目 ありがとうございました。

| by 校長

 2月8日(金)はオープンスクール一日目、多くの保護者の方、地域の方々においでいただきました。ありがとうございました。

 業間は、全校生が運動場に出て、「みんなでジャンプ記録会」を行いました。「みんなでジャンプ」は伊丹市全校で行っていて、3分間で何回跳べたのかを競うものです。去年の11月19日(月)~平成31年2月12日(火)午後5時までであれば何回挑戦してもOK。稲野小学校では、全校生を対象とした記録会を12月にもおこなっていたのでこれが2回目。ちなみに今日の最高記録、406回にはどよめきが起こっていました。
 明日は図工展、そして、オープンスクール最終日です。多くの方のご来校をお待ちしております。


体育委員会から競技説明がありました。
いよいよ本番スタートです。


弾かれたようにどんどん跳んでいきます。

回数を数える声も大きくなります。

全クラスの回数が報告されます。

各クラスの跳んだ回数が発表されます。
どのクラスもよくがんばりました。


17:02
2019/02/06

この作品の魅力は・・・

| by 校長

 今日から図工展が始まりました。子どもたちも時間帯を決めて、体育館へ。今までは一人ひとりの作品を一生懸命作り、クラスの友だちの作品を鑑賞することはありましたが、全校生の作品が体育館に集まり、1つの創造の世界に触れるのは初めてです。今日は一年生が鑑賞していましたが、みんなメモを片手に首を傾け、いろんな角度から作品を味わっていました。

あちらでも

こちらでも、メモを片手に真剣に作品を鑑賞する一年生。

鑑賞しながらメモをとることができる。
成長したなぁ・・一年生。

図工展、是非お越しください。


19:35
2019/02/04

図工展に向けて

| by 校長

 いよいよ2/6(水)から図工展が始まります。今日は1時間目から準備を始めました。まずは、五年生がシート引き、そして、体育館入り口にあった一輪車を移動してくれました。あっという間に作業完了。春からは最高学年ですもんね。やる気を感じます!!
 そして、六年生が作品を展示する長机などを体育館に運んでくれました。流石この一年最高学年として引っ張ってきてくれていますので見事に準備してくれました。

 明日は作品の搬入です。図工展、お楽しみに!!

シートひき完了。5年生から最高学年へと変わろうと
している頼もしさを感じます。

その後は、長机等を六年生が運んでくれました。
六年生、ご苦労さん!!

明日はこの上に作品が展示されていきます。
どんな風景になるのか、楽しみです!!
13:05
2019/02/04

寒さなんかなんのその!

| by 校長

 2月3日(日)、体育館に和太鼓の同好会「響」の皆さんをお招きし、子ども会主催による「和太鼓教室」が開催されました。
 最初は体育館の中で寒そうにしていた子どもたちも、空気が震えるような太鼓の演奏を聴いたり、実際に太鼓を叩かせていただくと、みんなノリノリ。決めのポーズも「ヤー」の掛け声に合わせてばっちり決まっていました。ちなみに私も叩かせていただきましたが、太鼓って気持ちいいですね!


迫力満点の演奏。空気がそして体が震えます。


やっぱり叩くのは楽しい!!最後の決めポーズも
このとおり。


最後に、「南京玉すだれ」を演じてくださいました。
すだれが見事に変身する様子に拍手喝采です。
12:56
2019/01/31

おには~外! おには~外!! おには~外!!!

| by 校長
 1月31日(木)業間に、図書ボランティアの方々による「節分の日、スペシャル読み聞かせ会」が稲野小ホールでありました。ボランティアの方々による節分にまつわる絵本の読み聞かせの後、仮面をかぶった鬼が登場。鬼の面のリアルさに一瞬どよめいた子どもたちでしたが、「鬼は~外!!!!」と元気よく新聞豆まきを行いました。2/3は節分、そして2/4は立春。春が近づいてきていますね。

稲野小ホールは子どもたちでいっぱい。


節分にまつわるお話を楽しく聞かせてくださいました。

そして、節分にまつわるお話をたくさんしていただいた後で・・・

鬼の登場です。逃げ回る(?)子どもたち。

こちらにも鬼が!

最後は、折り紙をいただいて帰りました。
※ ちなみに、鬼の面をかぶっていたのは、私(校長)でした。

17:01
2019/01/31

逃げまくれ!!だけではなく、しっぽをねらえ!!

| by 校長

 1月30日(水)の業間に体育委員会主催で「しっぽとり」が行われました。対象は1,3,5年生。他の学年のしっぽをたくさんとれば勝ちです。体育委員の5,6年生も張り切って準備、そして進行してくれましたよ。

体育委員会からの説明です。上手に説明してくれていました。


たくさん集まってくれました。


たくさんの一年生にも、優しくしっぽを配ってくれていました。


しっぽとりスタート!
寒さもなんのその。元気よく走り回っていました。


10:02
2019/01/28

どうすれば入れますか?

| by 校長

 今日は、3年生のクラブ見学の日です。

クラブ活動は委員会と同じ「特別活動」として行われていますが本校では、4年生からクラブ活動を行うこととしています。

 3年生の子どもたちは、来年度のクラブに向けて「どんなクラブがあるのかなぁ」「どのクラブに入ろうかなぁ・・・」と各クラブを見学して回りました。

 「どうすれば入れますか?」というのは、3年生の子どもたちからの質問でした。
※ もちろん希望すれば入れます。但し、希望者が多い場合は入れないこともありま  すよ。


真剣な眼差しで見つめる3年生の子どもたち。
その先には・・・


ソフトボールをする先輩の姿が。


先生の説明を真剣に聞いている3年生の子どもたち
さて、どんなクラブでしょうか?


3年生の熱い視線を浴びる中、スタートしていく
先輩達。
さて、3年生の皆さん、どのクラブがよかったかな?


17:57
2019/01/25

バランスをとりながら

| by 校長

 1月24日(木)校舎内を巡回していると一枚の板に規則正しく並ぶ、子どもたちの姿が。

 稲野小学校には冒険教育の遊具が中庭に設置されています。子どもたちがやっていたのはジャイアントシーソーです。これは大きなシーソーの上に乗り、シーソーが地面に着かないように全員が協力してバランスをとるプログラムです。中央から少しずつ外へ外へ。掛け声をかけながら息もぴったりでした。

最初は真ん中からスタート。少しずつ
両側に移っていきます。


後、もう少し!!


大成功です。見事左右に分かれることが
できました。


08:41
2019/01/24

稲野っ子タイム

| by 校長

 1月23日(水)に体育館で稲野っ子タイムがありました。稲野っ子タイムでは、各委員会からのお知らせやお願いがあります。今回は、給食委員会と放送委員会でした。

 給食委員会からは、赤(体の血や肉をつくる)、緑(体の調子を整える)、黄(体を動かす力)の食品をバランスよく食べましょうというお話がありました。

 放送委員会からは、放送委員会の仕事内容についての紹介がありました。

給食委員会は寸劇で、栄養素の大切さを教えてくれました。
お笑いの要素も交えながら、流石の演技。


赤・緑・黄の栄養素が勢揃い。バランスよく摂ることが
大切ですよね。


放送委員会はビデオで活動内容を紹介した後、
○×クイズ

○か×か、みんなにリポートする姿はさすが、
放送委員会。

委員会の皆さん、本当にこの1年間よくがんばって
くれています。今年度も残りわずかとなってきましたが
よろしくお願いしますね。


08:43
2019/01/21

男性合唱団「コール・ワンス・モア」をお招きして

| by 校長

 1月19日(土)、土曜学習を行いました。今回は「昔のくらし」を体験。その中で、男性合唱団「コール・ワンス・モア」をお招きし、昔から歌われてきた歌を歌っていただいたりや稲野小学校校歌、そして、「友だち」「あの青い空のように」等、子どもたちの知っている歌を一緒に歌うなど大いに盛り上がりました。

メンバーは全て男性。混成とは違った、低音の魅力です。


子どもたちも知っている歌を一緒に歌いました。
子どもたちの楽しそうな歌声と合唱団の方々の
素敵な歌声が見事に響き合っていました。


その後は、将棋をやったり

百人一首をやったり

手品に挑戦したりしました。
ちなみに、私はこの手品、うまくできましたよ。


10:20
2019/01/17

下校訓練

| by 校長

 昨日はお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。書き初め展、そして健康教育をテーマとした授業の様子を見ていただきました。保護者の方に見に来ていただくことにより、子どもたちも張り切って授業に取り組んでいたのではないかと思います。

さて、本日は1.17ということで地震の避難訓練、そして災害時下校訓練を行いました。

災害時下校訓練については、当初、大雨を想定して体育館での引き渡しを予定していました。しかし、インフルエンザが流行りつつあるため、運動場での引き渡しに変更しました。保護者の皆様におかれましては連日の行事にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。

運動場にクラスごとに整列。


担任のチェックを受け、引き渡しを行っていきます。


お家の人がやってくると、ホッとした様子の子どもたちでした。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


18:16
2019/01/15

しっかり巻く!そして・・・

| by 校長

 教室を巡回している時に、ある教室を覗くと子どもたちの手に白いひもと、コマ。そうです、お正月の遊びを体験していました。コマ回しのポイントは、しっかりとひもを巻き付けること。でも、これがなかなか難しいんですよね。もう一つは、ボールを投げるときのように、手首のスナップをきかせること。これもなかなか難しい。手首の力を抜いて、ふにゃふにゃビュンと投げられたらいいんですけどね。コマ名人になるべく、がんばれ!!

親指と人差し指でしっかりと巻いていくのがポイント。


スナップをきかせて、ふにゃふにゃ、ビュン!!


15:52
2019/01/10

心を落ち着かせて

| by 校長

 3学期が始まり、2日目。教室を巡回していると、真剣な目つきで筆を動かしている様子が。そうです、お正月ですから、書き初めです。書き初め展は15日(火)~25日(金)を予定しており、教室前に掲示します。今年一年、丁寧な字を書くことができますように!

筆に墨をつけ、穂先を整えながら心も整えて


名前を書くのも小筆。この使い方がなかなか
難しいんですよね。でも、上手に書けてましたよ。


低学年は、硬筆。つまり鉛筆で書きます。
手本をしっかり見て、こちらもいい字を書いてましたよ。


07:59
2019/01/08

平成最後の三学期スタート!

| by 校長

いよいよ平成最後の三学期がスタートしました。天候にも恵まれ、学校に、子どもたちの元気のよいあいさつが帰ってきました。新学期は1名の新たな友だちを加え、768名でのスタートとなりました。

一月(いちげつ)往(い)ぬる、二月(にげつ)逃(に)げる、三月(さんげつ)去(さ)る

というだけあって、3学期の登校日は50日足らず。短い中ですが、一年間を締めくくる充実した3学期にしましょう。


教室にはイノシシもお出迎え!!


そして、一日が終わり元気よく帰って行きました。
明日から給食も始まりますよ!!
寒さに負けず元気よくがんばっていきましょう。
17:15
2018/12/21

お世話になった校舎をピカピカに!

| by 校長
 2学期も残すところ、後2日。
 とういうことで、今日の3校時は大掃除でした。教室も廊下も
そして、普段なかなか掃除していない所まできれいにしてくれました。
 これで後は終業式を残すのみ。きれいになった学校で、気持ちも新たに
2学期を締めくくりましょう!


廊下も


教室も


下足も
きれいになりました。みんなきれいにしてくれてありがとう。
19:03
2018/12/19

回して回して、跳んで跳んで!「みんなでジャンプ記録会」

| by 校長

 「みんなでジャンプ」は、①体力づくり、②クラスづくりを目的に伊丹市内の全ての小学校で取り組んでいます。内容は、3分間で0字跳び又は8の字跳びで何回跳べるかということに挑戦します。2月12日まで期間があるのでそれまでに何回挑戦してもいいです。ということで、12月19日(水)業間、「みんなでジャンプ記録会」が実施されました。運動場に全クラスが集まり、記録に挑戦です。運動場のあちこちから「いち、に、さん」とか「はい、はい、はい」とクラスごとにかけごえが聞こえる中、どのクラスも今までの練習の成果を発揮していました。ちなみに、今日一番多く跳んだ回数は335回でした。まだ、二ヶ月あります。自分たちの記録に挑戦していきましょう!



17:44
2018/12/17

今年も立派は門松を設置していただきました

| by 校長

 年末から年始にかけて飾られる「門松」は、年神さま(毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)が迷うことなく家にいらっしゃるように目印として家の門の前などに立てられると言われています。
 12/15(土)、SC21のみなさんによる門松づくりが行われました。例年、南門前に立派な門松を設置していただいています。今年も三田まで竹を切りに行っていただくなど12月早々から準備をしていただき、この日を迎えました。

月曜日になり、南門を通って登校してくる子ども達は、立派は門松に「おおっ」と声をあげるなど立派な門松に興味津々でした。SC21のみなさん、本当にありがとうございました。

長い竹を門松に必要なサイズに切っていきます。


ミニ門松も作るので、細い竹も切っていきます。


竹、松、南天、古木をバランスよく配置していきます。


今年も南門に門松を設置していただきました。
ありがとうございました。


12:49
2018/12/17

瑞ケ池を駆け抜けた!!

| by 校長

 12/15(土)、瑞ケ池公園で駅伝大会が開かれました。稲野小からも4ームが参加しました。大会に向けて早朝練習を積み重ねてきた駅伝メンバー。前週には会場である瑞ケ池公園に行っての練習も行ってきました。市内各校からも多くの参加がある中、日頃の練習の成果を発揮し、見事に走りきりました。みんなよくがんばったよ!!





12:25
2018/12/12

稲野っ子タイム

| by 校長

 12/12(水)、稲野っ子タイムがありました。今日は健康委員会と児童会からのお知らせです。
 健康委員会からは、「○×クイズに答えてインフルエンザを吹き飛ばそう」ということで、インフルエンザに関するクイズが出題されました。その中から一問、「お茶を飲むとインフルエンザ予防になる。○か×か?」さて、○でしょうか×でしょうか?

 児童会からは「ゴミピカピカ大作戦」ということで、廊下や階段などにゴミが落ちていたら拾ってください。という提案がありました。1年間お世話になった校舎です。ピカピカにして新年を迎えましょう!!
「お茶はインフルエンザ予防なる、○か×か?」


大盛り上がりの体育館です。さて、みんなはどっちに
手を挙げたのかな?


児童会から「ピカピカ大作戦」の提案です。


階段にはみんなを啓発する言葉が!!


こちらにも!


ゴミを拾ったらこちらに入れてくださいね。



17:19
2018/12/12

寒さを吹き飛ばせ!

| by 校長

 12/11(火)、わくわく業間タイムがありました。寒いけれど天候に恵まれ、みんなが運動場に出て思いっきり遊びました。12/19(水)にみんなでジャンプ記録会があるので、長縄をしているクラスもありましたが、運動場一杯、元気な子ども達であふれていました。







17:15
2018/12/04

響き渡る・・・どこまでも

| by 校長

 11月3日(月)に3,4年生を対象に和太鼓鑑賞会がありました。

演奏に来られたのはお一人。でも、体育館にはずらっと並んだ大小様々な太鼓が十数個。

 力強く、そして、体育館の空気が震えるような激しい太鼓の鼓動にみんな聞き入っていました。最後には、太鼓に合わせて全員でリズムよく手拍子。あっという間の一時間でした。

 体育館にはたくさんの太鼓が勢揃い


こんな大きな太鼓も登場。こんな大きな太鼓の音は
どこまで聞こえるのかなぁ・・・・


みんなを代表して太鼓を叩かせていただきました。


最後はみんなに囲まれる中、見事なバチさばき。
会場は大いに盛り上がりました。


14:36
2018/11/30

音楽の贈り物をありがとう

| by 校長
  11月29日(木)、30日(金)と二日間にわたり、いたみホールで第52回 伊丹市小学校・特別支援学校連合音楽会が開催されました。連合音楽会は市内の全小学校の主に5年生が二日に分かれて集まり開催されています。稲野小学校は30日(金)の午後の出場、市内6校が集まり合唱と合奏を披露しました。合唱は「ハロー・シャイニングブルー」。始まりの第一声にみんなの心が一つになった素敵な歌声が響き渡りました。合奏は「ルパン三世のテーマ」。軽快なリズムに乗り、身体が思わず動き出しそうな素敵な演奏でした。5年生の皆さん、素敵な音楽の贈り物をありがとう。





19:29
2018/11/20

落ち葉の季節

| by 校長

 敷地内に植えられた桜やイチョウが紅葉し、落ち葉の季節がやってきました。今年は台風で葉が落ちた影響か、例年より若干落ち葉が少ないように感じますが「秋」を感じせてくれます。

 さて、11月20日(火)~27日(火)まで、①落ち葉清掃をし、美しい学校にする。②自分たちのために、普段から掃除してくださっている技能員さんや地域の方がおられることに気づき感謝する。ことを目的に「落ち葉清掃」を行っています。「落ち葉清掃」が終わる頃には、冬を感じる季節になっているかもしれませんね。

桜、イチョウと結構たくさん落ち葉があります。

みんなきれいに集めてくれていました。
次から次へと落ちてきますが、よろしくお願いします。


18:03
2018/11/16

「MYしおり」

| by 校長

今日は稲野小ホールにおいて、読書ボランティアの方々による「しおりづくり」が行われました。今週から始まった「読書週間」の内のイベントです。たくさんの子供たちが稲野小ホールに集まりました。ボランティアの方々に教えていただきながら世界に一つだけの「MYしおり」づくりを楽しんでいました。たくさんある本の中から選んだ一冊に、「MYしおり」をはさんで使うと、本を読む楽しさも倍増ですね。
 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

まずは、好きな台紙を選んで、


何を飾り付けようかなぁ・・・・


色も塗って、完成です。


稲野小ホールは「しおりづくり」をする子供たちで
あふれていたのでした。


15:03
2018/11/15

「読書の秋」を満喫しよう

| by 校長

 今週の月曜日から「読書週間」が始まりました。

読書週間では、①多くの本に親しむ「読書にチャレンジ」②図書室にある本にまつわる「クイズ」、③図書委員会による読み聞かせがあります。

昨日も業間になると多くの子どもたちが、低学年図書室にやってきて、読み聞かせを楽しんだり、クイズに答えたり、そして本を読んだりと読書の秋を満喫していました。また、16日(金)には読書ボランティアの方々による「しおり作成」もあります。

 多くの本に触れ合い、素敵な一冊を見つけてください。

校舎内には素敵なポスターが掲示されています。


本にまつわる「クイズ」に挑戦。

さすが、図書委員。読み聞かせの腕前はなかなかの
ものです。


09:44
2018/11/13

元気よく遊びましょう!

| by 校長

 今日は「わくわく業間タイム」ということで、業間に全校生が運動場に出て外遊びを楽しみました。短縄をしている子もいれば、毎年冬の時期に伊丹市全小学校で記録に挑戦している長縄で何回跳べるのかを競う「みんなでジャンプ」に挑戦しているクラス。登り棒や鉄棒などの遊具等々・・・・

 11月の生活目標は「外に出て元気よくあそぼう」です。秋のさわやかな空気を思いっきり吸い込んで元気よく遊びましょう。









14:27
2018/11/09

手のひらが一瞬して

| by 校長

 11月8日(木)に観劇会がありました。

劇団「かかし座」による影絵を使った劇で、低学年は「長靴をはいたねこ」高学年は「宝島」を上演していただきました。
 スクリーンに映しだされた手のひらが、あっという間に鳥になったり、フクロウになったり、リスになったり。本物のような見事な動きに子ども達は大歓声。楽しくてあっという間に時間が過ぎた観劇会でした。

舞台はこのようになっています。
先生からの諸注意があり、いよいよ始まり。


お兄さん、お姉さんが登場。


そして、物語が始まるのでした。
内容は、お子様に聞いてみてください。


09:02
2018/11/08

児童朝礼

| by 校長

 11月7日(水)全校朝礼を行いました。図書の担当の先生からは「読書週間」についての話がありました。読書週間は11月12日(月)~11月22日(木)。期間中は、多くの読書に挑戦する「読書チャレンジ」、「クイズ」、そして図書委員の人たちによる読み聞かせがあります。読書の秋です。できるだけ多くの本に触れてみましょう。

 ちなみに全校朝礼では「ともだち」という絵本の読み聞かせを行いました。以前、図書ボランティアの人が読んでくださった本で、いつか全校生に読みたいなぁと思っていました。
 なお、読書週間での読み聞かせに使う本は現在検討中です。こうご期待。

今月の表彰を行いました。たくさんの友だちが
様々な所で活躍してくれました。


「ともだち」という絵本を読みました。
低学年図書室にも新刊として置いています。


07:40
2018/11/08

防犯訓練

| by 校長

 11月6日(火)に防犯訓練を行いました。伊丹警察署の方においでいただき、刃物を持った犯人が学校内に侵入したという設定で行いました。10月24日には職員のみで訓練を行ったのですが、その時に比べて職員の動きもスムーズだったのではないかと思います。
 最後には全員が体育館に集まり、伊丹警察の方から「いか・の・お・す・し」についてお話ししていただきました。子ども達は地震や火災の避難訓練とは違い、警察官の方も交えた訓練だったので警察官の方々に興味津々。警察官の方からの質問にもしっかりと答えてくれました。

警察官の方のお話をしっかり聞いていました。


「いか・の・お・す・し」の「いか」はどういう意味ですか?
しっかりと答えることができました。


07:35
2018/10/24

オープンスクール

| by 校長

 10月23日(火)、24日(水)とオープンスクールを実施いたしました。好天にも恵まれ、教室での授業のみならず、運動場での体育も見ていただきました。また、図書室で夢中になって本を読んでいる姿も見ていただきましたよ。普段の参観日とはちょっと違った、普段の姿を見ていただくことができたのではないでしょうか。

 平日にも関わらず、多数ご来校いただきありがとうございました。

1年生 生活科「すーぱーしごとにん」の発表です。
お家でどんなお仕事をしてくれてるのかな?


2年生 国語「手紙」
お面もかぶって、役になりきっての朗読の練習です。


13:07
2018/10/22

私には無理かも・・・

| by 校長

10月21日(日)に、稲野小自治協議会主催の防災訓練が稲野小学校校庭で行われました。今年の6月以降、地震、大雨、酷暑、台風と自然のすさまじさを感じることが多くなっていますが、消防署と連携して地域の防災力を高めようとのことで毎年実施しています。

消化器を使った消火体験、ブルーシートに水を張って洪水体験、住宅耐震化についてのお話等、いくつかのグループに分かれて体験しました。子どもたちに人気があったのが、はしご車の乗車体験。ビル火災を想定しているだけにすごく高いところまではしごが伸びていきます。体験した子どもたちはとても満足そうでした。ちなみに高所恐怖症の私は、下からただただ見上げるだけでした。


多くの地域の方が参加されました。


耐震化について学んだり、


消火体験をしたり。


はしご車の乗車体験です。ヘルメットをつけて
安全具を付けて。


いざ、出発です!!


どんどん上がって、上がって

こんな高いところまで伸びて行きました。
このようにして、火災を消火してくださるんですね。


15:51
2018/10/22

スプリンター集合!

| by 校長

 10月20日(土)伊丹市スポーツセンターで陸上の大会である伊丹市民スポーツ祭(伊丹選手権)が開催され、本校からもたくさんの児童が参加しました。市内から多くの仲間が集まり陸上競技場を使った大会は刺激がいっぱい。矢のようなボールを投げる友だち、100mを高速で駆け抜ける友だち、そして、中学生は更に高速でトラックを駆け抜けていったり。
 でも、稲野小のみんなも今まで練習してきた成果を存分に発揮してくれました。外の世界へ飛び出し、新しい世界を体感することは大切なことです。みんなよくがんばったね!

投げて

走って

走って

跳んで

駆け抜けていきました。
みんなとってもがんばった!!


15:43
2018/10/17

稲野っ子タイム

| by 校長

 今日は稲野っ子タイムがありました。発表してくれたのは図書委員会と生活委員会です。

 図書委員会からはおすすめの本の紹介です。体育大会も終わり、秋といえばやはり読書。本は栄養満点。いろんな本にチャレンジして欲しいですね。

図書委員がパワーポイントを使いながらお薦めの
本を紹介してくれました。

低学年図書室前には早速、お薦めの本が飾られていました。


業間には、図書ボランティアの皆さんが読み聞かせを
してくださいました。

 生活委員会からは「トイレのスリッパをそろえよう」ということで、寸劇を交えながらみんなに話してくれました。「スリッパそろえは次の人へのおもてなし」次に使う人が使いやすいように、急いでいてもスリッパをそろえましょうね。

急いでいて、ほったらかしにしちゃったり、
自分のスリッパだけそろえて、散らかっているスリッパは
そのままにしていたり、と、具体的な場面を寸劇で
表現してくれました。


18:50
2018/10/15

今年の夏を象徴していました。

| by 校長

 10月14日(日)、子ども会主催のサツマイモ掘りが千僧公民館南側の畑でありました。

例年は、春に植えたサツマイモがどれくらい大きくなっているかな?と楽しみにしながら行っていたのですが、今年はいつもと様子が違っていました。

 地域の方がこれまでも、そして今年もずっとサツマイモの世話をしてくださったのですが、大雨に猛暑と、サツマイモが育つための条件がなかなかそろわず、十分に芋が育つことができませんでした。改めて、自然の力の大きさを感じるとともに、子どもたちの喜ぶ顔を見たいとお世話をしてくださっている地域の方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

各地域からスコップを持ってやってきてくれました。


「いもが見えた!!」と、お宝をゲットした
友だちもいました。


14:27
2018/10/15

いたみわっしょい2018

| by 校長

10月13日(土)、いたみホールで開催された「いたみわっしょい2018」に、ソーラン隊が参加しました。市内はもちろん、大阪などからも多くのチームが参加していました。ソーラン隊が出場したのは、「元気な学校部門」。
 前日には、体育館で今までとは違う、新しいソーランを披露してくれていましたが、当日も大きないたみホールで思う存分、ソーランを披露してくれました。見事に準グランプリをいただきました。よくがんばったね!

赤い法被がステージ狭しと躍動していました。


みなさんの演技、輝いていました。


14:16
2018/10/15

二万年の時を超えて

| by 校長

 10月13日(土)に土曜学習を行いました。今回は、南極観測船「しらせ」に乗って南極の昭和基地に行き、実際に活動してこられた隊員の方においでいただきお話を伺いました。日本とは全く環境の違う南極の様子、そこで暮らす生き物の様子、そして、南極に行って学んだことなどを伺いました。我々の想像をはるかに超える自然の雄大さに時間がたつのがあっという間でした。

隊員の方の左にいるのは私(校長)です。
紹介では、「南極大陸」に出ていた「木村拓哉さんです」
と紹介されて登場したのですが、子どもたちからはすずしい
目で見られてしましました。
着ているのは、南極で着ている防寒具、足の先までぽっかぽか
でした。


これが、南極の氷です。およそ二万年ほど前の
空気がここにつまっています。子どもたちは、
氷が溶けて、空気がはじけていく音を聞いたり
匂ってみたり、なかなかできない経験をしました。


14:00
2018/10/10

第2回 地区の集い・一斉下校

| by 校長

 今日は、第2回の地区の集い・一斉下校を行いました。目的は、
 ①大雨の場合の安全な下校ができるようにさせる。
 ②通学路の確認と、安全を確かめる。
 ③登下校時の非常時に備え、対処の仕方を考えさせる。 です。
 今年は6月以降、大雨、台風と例年になく災害が続いています。それぞれ地区では、6年生のリーダーが中心となって、雨の日の道路の歩き方や地域の危険箇所について話し合いました。
 今日は目的にもあるように、雨の中での下校となりましたが、高学年が優しく低学年を引き連れ下校する姿が見られました。

みんな真剣に話を聞いていました。

話し合いが終わると、リーダーが中心となって
楽しく遊びました。

安全に注意して帰ってくださいね。


14:47
2018/10/05

心強い応援と素晴らしい感動をいただきました。

| by 校長

当初雨が心配された連合体育大会ですが、少し風は強かったものの無事終えることができました。
   稲野小学校は午後の部、1番目の演技。曲が始まるやいなや他校の児童から拍手、そして、音楽に合わせて手拍子をいただくなど、他校の仲間から心強い応援をたくさんいただきました。午後の部、1番ということで緊張もしていたと思いますが、多くの仲間に支えていただきました。
 また、どの学校の演技にもこの一ヶ月間の努力と仲間と心を合わせた絆があふれていました。世の中にはたくさんの仲間がいて、学ぶべきことがまだまだたくさんあるということを教えていただいた一日だったと思います。
 6年生の皆さん、素晴らしかったよ!そして、長い間お疲れ様でした。この三連休はゆっくりしてくださいね。そして、6年生の保護者の皆様、長い期間ご協力いただくとともに子どもたちを支えていただきありがとうございました。

市内全6年生が熱く見守る中、リレーチームが400mトラックを
駆け抜けていきました。


トラストフォールでは、音楽に合わせてノリノリの
手拍子が!


最後のタワーもばっちり。
6年生の皆さん、かっこよかったです。
15:30
2018/10/04

新たなスタート

| by 校長

あるクラスをのぞくと、班のみんなが机の上を凝視しています。

机の上には、何枚かの四角形等が置かれています。

黒板を見ると、班で協力して四角形を作ろう!
協力ポイントとして
・人の意見を聞く。
・相手の立場で 等々

班員同士が「うーん・・」「こうしたら・・あっできない」「できた」の声が。

そして、廊下には一枚の張り紙。

ピアサポートとは「仲間が相互に助け合い課題解決する活動」そして、安心・つながり・絆を生みだし、思いやりのある学級風土を作ることにつながります。

体育大会のテーマも「絆」でした。体育大会は終わりましたが
各クラスでは更に仲間づくりを深めていくための新たなスタートが切られた今日一日でした。

 


18:03
2018/10/03

「絆」

| by 校長
 今日は、「絆」をテーマに体育大会を開催させていただいたところ
多くの皆様にご来校いただきました。本当にありがとうございました。
 皆様の応援により、子どもたちはいかんなく力を発揮することができました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
 少しではありますが、本日の表現の様子を紹介させていただきます。

 1年「みんながみんなハッピー!」


2年「力を合わせて やってみよう!」


3年「三年天国」


4年「カモン ベイビー 4年生」


5年「ミラクルをキミと」


6年「with you~あなたとともに~」

17:49
2018/09/27

体育館をのぞくと・・・

| by 校長
 昨晩からの雨で、1校時の体育大会の練習は体育館となりました。
そっとのぞいてみると、手にきらきら光るぽんぽんをつけた一年生が
手足をピシッと伸ばして、リズムに合わせて楽しそうに踊っていました。
いよいよ体育大会が迫ってきました。
 各学年、最後の仕上げに余念がありません。体育大会当日の子どもたちの
笑顔を是非とも期待していてください。

バランスもばっちり

ポンポンと笑顔がきらきらと光っていました。
18:27
2018/09/27

ゲルニカ

| by 校長
 「ゲルニカ」とは?

スペインの画家ピカソが描いた絵画です。
9月26日(水)に6年生の児童を対象に図工の研究授業を行いました。
最初この絵を見た子どもたちは「へたくそやなぁ」とか「少し不気味」等の
感想をもらしていましたが、絵を細部まで見ていく中で作者が描こうとしていた
戦争の怖さについて考えてくれていました。
ちなみにこの絵は3.49 m x 7.77 mととても大きく、かつ、モノトーン(白黒)だそうです。
子どもたちもその大きさにびっくりしていました。

18:09
2018/09/21

天気予報では・・・・

| by 校長
 今週最終日、天気予報では雨。
 体育大会を前に、どの学年も運動場で練習をしたいのですが仕方ない。
と、思っていたのですが何とか雨も上がり、4校時から運動場で練習できるように
なりました。何とか、来週も雨よ降らないで!


低学年図書室の飾りも体育大会に変身。


この技は、「ヘキサゴン」といい、6人が腕立てをしながら
つながっています。


旗がリズムに合わせてきれいにたなびきます。

音楽も動きもロックしてます。
18:25
2018/09/20

これは、迷ってしまう・・・・

| by 校長

 稲野小ホール前に一枚の掲示物が出現。

 そこには、「伊丹市小学校給食献立 コンクール」の文字が。

 市内から応募された20の献立が紹介されていました。市内小学生の投票によりこの中から一つの献立が三学期のメニューとなるそうです。

投票は9/25スタート みなさんはどの献立を食べたいですか?


15:55
2018/09/20

いよいよ気合いが入ってきました

| by 校長

これまでは静かだった、朝の運動場。

ところが、今日はたくさんの子どもたちであふれていました。

そうです。リレーの練習が始まったようです。練習内容はクラスそれぞれ。でも、「つなげる」という思いは同じはずです。自分を信じ、仲間を信じ、つながれバトン!!



15:43
2018/09/19

心をそろえて

| by 校長
 今日は第二回目の体育大会全校練習でした。
応援合戦、紅白対抗大玉送り、準備・整理体操を行いました。
応援団はこの時期、学校中で一番大きな声で応援しています。
その応援団の指揮のもと、全校生が紅白に分かれて応援合戦。
かなり、息がそろって元気のいい応援ができるようになってきました。
息をそろえて、心をそろえて、仲間を元気よく応援しましょう。

○○の色は~   赤!!
みなさん、よく知っているカラーコール。
赤・白どちらの応援団も気合いが入ってます。


応援団の気合いがみんなにどんどん乗り移っていきます。


こちらも恒例の大玉送り。


さて、本番はどちらが勝つでしょうか。
応援よろしくお願いします。
18:09
2018/09/18

体育大会に向けて二回目の係活動

| by 校長
 連休明けの今日、六校時は第2回目の係活動を行いました。応援団に入ってくれている4年生を含め、5,6年生が体育大会を縁の下から支えてくれています。校舎内で、運動場で、それぞれの場所で準備やリハーサルが行われていました。体育大会まであと二週間、係のみなさん、よろしくお願いしますね。


プログラムにそって、たくさんの道具を並べてくれます。


稲野小ホールでは、入退場門の飾り付けをしてくれていました。


フレーフレー!!元気のいい声が運動場に響き渡ります。
17:40
2018/09/13

全校練習を行いました

| by 校長
 今日は全校練習を行いました。ここのところ、雨が降ったり止んだりでしたが
ちょうど涼しい風が吹く中、入場行進、開会式、閉会式、応援合戦の練習を行いました。
 初めての全校練習でしたが、入場行進も手が伸びてしっかり歩けていました。また、
しっかりと話も聞けていました。全校練習はあと二回。雨が降らず、順調にできますように。

入場行進です。しっかりと歩けています。


「はじめの言葉」の一年生。大勢の前でも
堂々としてましたよ。


そして最後は全員で石拾い。これで思いっきり
動けますね。みんなありがとう。
13:16
2018/09/12

授業参観・懇談会ありがとうございました。

| by 校長
 本日はお忙しい中、授業参観・懇談会においでいただきありがとうございました。
通常の学校生活に戻って2日目、とういうことでいつもの様子とは違うこともあった
かもしれませんが、どの教室の子どもたちも平和についてしっかりと考えてくれて
いたように思います。
 災害の多かったこの夏だからこそ、安心して暮らせる「日常の平和」についても考えさせ
られますよね。
 次においでいただくのは、体育大会。本番まで雨ではなく、涼しく晴れる日が続いてくれることを願っています。


18:22
2018/09/11

今日から通常に戻りました。

| by 校長
 台風が過ぎ去ったと思えば、大雨。今年は3日早く始まった
二学期でしたが、なかなかリズムに乗ることができず、そして
授業を進めることができずやきもきしていましたが、やっと通常どおりの
学校生活が戻ってきました。
 早速、運動場に出て体育大会の練習。練習時間を思うようにとれないのですが
できる範囲で、子どもたちに取り組ませていきたいと思います。

リレーがスタートします。

まかせたよ! 心をぴったり合わせてバトンをつなごう。


表現の練習も運動場で。
今日は涼しくて気持ちよかったです。
19:49
2018/09/11

お魚をおいしくいただきましょう

| by 校長
9月8日(土)に土曜学習を行いました。
今回は、「おさかな学習」。ということで、大日本水産会魚食普及推進センターから
講師をお招きし、魚の魅力、そして、魚のおいしさについて教えていただきました。
何よりも、講師の先生からは「魚が大好き」というオーラが感じられ、魚を見る目が
変わるような気がしてしまうほどでした。少しでも魚が好きになってくれる人が増えると
いいですね。

今日の食材は、鯛。鯛のさばきかたについて
教えていただきました。


きれいにさばかれた鯛。
何と、うろこはスプーンで、そして、内臓などは
調理ばさみを使って取り除きました。これなら
安心。


鯛が焼き上がるまでは、魚に関するお勉強。


もうみんな、待ちきれない!
味付けなしでいただきましたが、ほんのり
甘く、おいしかったです。
19:38
2018/09/05

力作が勢揃い

| by 校長
 今日から夏休み作品展が始まりました。本来であれば、9月4日(火)からの
開催予定だったのですが、台風による臨時休校のため今日からの開催となり
ました。
 稲野小ホールには力作が勢揃いです。細かいところにも、苦労のあとが伺えます。
いつもより暑く、そして、3日短い夏休みでしたが思い出がいっぱいつまった夏休みを
過ごしていたんだなぁと感じました。
 詳しくは、是非ともご来校いただき作品を楽しむとともに、過ぎ去った夏休みの一こま
を思い浮かべながら鑑賞してください。

入り口をくぐると‥


たくさんの作品が勢揃い。これは立体ですね。


ポスターもたくさん。

これは自由研究です。

そして、習字です。
17:50
2018/09/03

樹木剪定ありがとうございました。そして、校舎も姿を現しました。

| by 校長
 9月1日(土)に予定されていた樹木剪定は雨天のため、9月2日(日)に実施されました。
体育館前、通称「校長先生の庭」(と子どもたちはよんでいます)の木々の剪定を初め、校舎北側で道路に張り出していた木々の剪定、そして、体育館南側の草抜き等、早朝より地域の方、保護者の方においでいただききれいにしていただきました。本当にありがとうございました。

通称「校長先生の庭」です。きれいに剪定して
いただきました。


切り取った木がたくさん集められました。でも、
台風がやってくる前にと、本日中に回収していただきました。


そして、これは今日のお昼休憩です。久しぶりに
高学年下足から出てくる子どもたち。


先週まであった、事務所を囲っていた万能塀が
撤去されました。そして、車両用に敷かれていた
アスファルトもきれいに取り除いてくださいました。

そして、きれいになった南館、東棟。
来週参観においでいただいた際には、是非きれいに
なった校舎もご覧ください。
17:33
2018/09/03

体育大会練習3日目

| by 校長

 いよいよ9月、でも、今年は二学期が始まって4日目となりました。

給食もすでに始まっており、体育大会の練習も早三日目です。例年より3日、今年については5日早い二学期となり、子どもたちの体調面はどうかと気にはなっていましたが、みんな元気です。

 体育大会に向けた練習を体育館で行っていますが、まだまだ暑いです。でも、大型扇風機に冷風扇、そして、体育館の入り口にミストが涼しい風を送ってくれています。

みんな真剣に先生の動きを見ています。


4年生はタオルを使って動きを練習!


6人同時の腕立て。ヘキサゴンという技です。


17:15
2018/08/29

二学期が始まりました。

| by 校長

 いよいよ二学期がスタートしました。静かだった校舎内に子どもの声が

戻ってくると、学校が動き出したなぁと感じます。クラスをのぞくと、夏休みの思い出を話したり、作品の紹介をしたり、そして新しい係を決めたりと、どの教室にも子どもたちの笑顔があふれていました。

 まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症情報、子どもたちの体調面に配慮しながら取り組んでいきます。

教室には、子どもたちを迎える言葉が!


机の上には、ひと夏の力作が並んでいました。
作品展が楽しみです。


夏休みの思い出は?
みんなしっかり聞いてますね。


新学期のスタートです。
大掃除をして、気持ちのよいスタートをきりましょう。


17:47
2018/08/28

いよいよ明日から!

| by 校長

今日は子ども会主催のラジオ体操が稲野小学校校庭で行われました。

このラジオ体操は、二学期が始まる直前に、毎年行ってくださっています。

「夏休み楽しかった?」と聞くと、どの顔にも「そのとおり!」と書いてありました。

明日は、我々職員と新しくなった校舎がみなさんの登校を楽しみに待っています。

今日は、明日の準備をして、早めに寝て、そして、明日の朝、元気よく登校してきてください。素敵な笑顔、待ってますよ!!

みんなで元気よくラジオ体操です。


ラジオ体操の後は、稲野小校区にある郵便局の局長さんから
プレゼントがありました。


最後はみんなで、校庭のゴミ拾いをしてくれました。
きれいになったよ。ありがとう!


現在の南館東側校舎です。手前にある万能塀は今週末
には撤去される予定です。


幼稚園側から見た校舎です。とてもきれいにしていただきました。
みんな楽しみにね。


14:57
2018/07/26

8/4,5は少し涼しくなるといいですね。

| by 校長
 7月25日(水)、地域の方々においでいただき、盆踊り講習会を行いました。
教えていただいたのは、昆陽音頭と東京五輪音頭、そしてドラえもん音頭。
子どもたちはすぐにこつをつかんで楽しそうに踊っていました。最後は
ワッショイ伊丹で締め。
ここのところ暑い日が続いていますが、稲野小のお祭りは少しでも
涼しくなって、みんなで櫓を囲んで盆踊りを踊れたらいいですね。
ちなみに、私もしっかりマスターしました。

丸くお月様を描くような仕草もよくでてきますね。


すっかりマスターしました。お祭りが楽しみです。
09:11
2018/07/23

平和学習の報告を

| by 校長
 7月20日(金)、終業式の前に6年生が平和学習の報告を行いました。
この日のために6年生も説明資料の作成及び発表の練習を積み重ねて
きたのですが、ここのところ続いている猛暑のため、一部のみを報告する
こととしました。
 報告できなかった内容は、ビデオカメラで撮影し、二学期に各教室等で
見てもらうことにいたしました。

平和記念公園で行ったセレモニーを再現してくれました。


全校生で、折り鶴を歌いました。
11:39
2018/07/11

しっかり食べましょう

| by 校長
 一学期もあとわずか、そして、今学期の給食もあとわずかとなりました。
給食室の前では、給食委員会の人たちが今日の献立、そして、栄養について
今日の一言を書いてくれています。
 まだまだ暑い日が続きますが、好き嫌いをしないでもりもり食べて元気を出そう!

給食委員会の人たち、がんばってくれています。


三角食べ、できてますか?よく噛んでますか?

毎日書いてくれてますので、見てくださいね。
20:22
2018/07/03

伝える

| by 校長
 修学旅行に広島へ行った6年生。最後の大きな仕事は、
修学旅行を通じて学んだ「平和の大切さ」を伝えるということです。
来週7/11は稲野っ子タイムで全校生に、
そして、7/13の修学旅行報告会では保護者の方々に伝えてくれます。
 6年生の皆さん、よろしくお願いしますね。

「青い空」セレモニーでも歌いましたね。


平和学習のまとめです。がんばってね!

17:50
2018/07/03

ちょっとだけ大きくなりました。

| by 校長
 稲野小ホール前、「時の広場」でグッピーを育てています。
赤ちゃんが産まれるなど、変化が見られる魚がいいなぁということで
グッピーの飼育を始めました。2組の親グッピーから産まれた子グッピーは
当初、別の水槽で育てていたのですが大きくなったので一つの水槽で親子
を育てることとなりました。まだ、子グッピーに色はついていませんが、オスで
あれば、尾びれがきれいな色に変化します。また、来校された際には、水槽を
のぞいてみてください。


時の広場、こんな感じです。水槽が1つになりました。


メダカに似てますが、大きくなると尾びれが美しくなります。


図書室から本も入れていただきました。
よかったら、「時の広場」で一息ついてください。
16:10
2018/06/29

笹の葉さらさら軒端にゆれる

| by 校長
 6月も明日で終わり。
 いよいよ来週からは7月です。7月といえば、七夕ですね。
 校舎をまわっていると、あちらこちらに七夕飾りが‥。
 子どもたち一人ひとりの様々な思いが短冊に書かれていました。
 自分の今の夢、将来の夢、そして家族への思いなどなど。
 さて、あなたがお星様に願いをかけるとしたらどんなことですか?
 「笑顔あふれる 稲野小学校」でありますように!

保健室前にも


低学年図書室前にも


教室の前にも
14:47
2018/06/27

読み聞かせ

| by 校長

 今日も図書ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。

今日の本は「ママのスマホになりたい」でした。これは、シンガポールの小学生の作文「スマホになりたい」をもとに作られた絵本だそうです。

 スマホに夢中になっているママ、もっともっと僕のことを見てよ。という思いが描かれていました。子どもの方をしっかり向くことができているかな?子どもの話にしっかり向き合っているかな?と考えさせられる本でした。

絵本を読んだ後は、子どもたちに感想を聞いて
くれるなど、子どもたちにとっても聞くだけではなく
考える場にもなっています。ありがとうございます。


13:13
2018/06/27

トントンドンドンくぎ打ち名人

| by 校長

 稲野小ホールからリズミカルな音が聞こえてきました。

トントントン トントントン 何かを叩いている音です。

気になったので中をのぞいてみると、3年生の子どもたちが一心不乱にくぎを打っていました。おしゃべりすることなく、ひたすらくぎと金づちに集中です。

 横に置いてある教科書を見ると、

「トントンドンドンくぎ打ち名人」

(金づちで木にどんどんくぎを打っていこう。リズムよく打っていくとどんな形を思いつくかな?)と書いてありました。
 みんなどんな形がイメージできたかな?

あっちもトントン、こっちもトントン

うまく釘を持てています。

器用に両足で挟んで固定している子も
いましたよ。


13:02
2018/06/25

こんな日はプールですね。

| by 校長
 プール開きは先週だったのですが、さすがに少し寒い日が
続きました。でも、今日は違います。
 プールに入っている子どもたちの顔から自然と笑みがこぼれる
まさしくプール日和でした。身体に余分な力も入らないし、まさに
水を楽しむといった感じでしょうか。
 夏だからこその水泳です。是非とも泳力を身につけて、泳ぐ楽しさ
を味わいましょう。

こんな日は水しぶきさえ気持ちいい!


けのびにも力が入っていません。


さぁ、今年は何メートル泳げるかな?
19:06
2018/06/21

もっと追求してみたい!

| by 校長

 6月19日(水)に4年2組で研究授業を行いました。内容は、国語「一つの花」です。

 本校では、「自ら学び 考えを深め合える子どもの育成―思考し 伝え合う活動をとおして―」をテーマに研究を進めています。もっと分かりやすくゆうと、子どもたちが自ら「これは調べてみたい!もっと追求してみたい!自分の考えを伝えたい!」と思えるような授業づくりをしていこうということです。今日の授業には、関西大学初等部の尾﨑先生においでいただき指導助言をしていただきました。子どもたちが主体的に取り組むことができるよう、私たちもチャレンジ精神で研究を進めていきたいと思っています。

昨日は○○について勉強したね。
今日は△△について考えていこう。


僕はこう思うんだけど、どう?


全体の場で考えを共有しましょう。


17:49
2018/06/15

うわぁ!

| by 校長

 空気って目に見えないけれど、私たちの生活に大きく関わっています。

今日は、「心の匠」事業として、山内先生においでいただきました。

 テーマは「空気」

 自然界で起こる、暖まった空気の上昇、空気の膨張と収縮などを

実験してくださいました。

 子どもたちの盛り上がること盛り上がること!

「えっ、なんで?」「うわぁ!」など、不思議や驚きから追求してみたいと

思う気持ちがわき上がってきます。今日の授業をとおして「なんで?」
「不思議だな」「調べてみたい」という気持ちをたくさん持って欲しいと思います。

ビニール袋にカセットコンロで熱した空気を送り込むと?


天井まで上がっていきました。


同じく、カセットコンロでアルミ缶を熱して・・・・


水の中につけると
「グシャ」っと音を立ててつぶれちゃいました。


14:23