伊丹市立稲野小学校 
                       Inano Elementary School 

                                                                                   

 
Welcome to 稲野小学校!


明日、11月23日(木)は、
2年に1度の音楽会(保護者鑑賞日)です。
子どもたちは今、最後の仕上げに
取り組んでいます。
ぜひ、ご来校いただき、
子どもたちの頑張りをご覧下さい。
明日の音楽会、楽しみにしていて下さいね。

 

新着情報

 RSS

稲小日誌

2学期
12345
2017/11/22new

最後の音楽会練習

| by 教頭
今日は、音楽会保護者鑑賞日の前日です。
各学年が短時間ずつ体育館を使用して、
仕上げの練習に取り組んでいました。

2年生です。
元気良さがさらにパワーアップしていました。
振り付けもバッチリそろいました。

合奏も、バッチリです。

明日の音楽会も、うまくいきそうですね。

6年生も、仕上げの練習です。
今日は、入場から明日と同じように練習します。

6年生の歌は、何度聴いても素晴らしいです。
昨日あれだけ感動したのに、
また、感動してしまいました。

心のこもった歌です。
歌っている時の表情も豊かです。

合奏も、しっかりと合わせていました。
明日もまた、頑張りましょうね!
12:59
2017/11/22new

4年生図工「ツリーハウス」

| by 教頭
4年生の図工の授業を見ました。
以前に紹介した「ツリーハウス」の作品作りです。

前回より、かなり進んでいるようでした。
縄ばしごがついて、ちゃんと上に登れるようになっています。

おもしろい木を使っています。
でも、上の板は平らで、くつろげるようになっています。

しっかりとしたはしごをつけていますね。
これなら、安心して登れます。

すごく長いはしごで、かなり高いところまで登ります。
割り箸とひもで作っています。

「これは、すごい!」と思ったら、先生の見本でした。
でも、いろいろ参考にするといいね。

電ノコを使って、板や割り箸を切ります。
手を切らないようにね!

はさみではさんで、くるくるっと回して折ると、
うまく折れるそうです。

家のわくや、屋根を作る時は、紙に設計図を描きます。

家の壁は、割り箸をはっていきます。
ログハウスみたいで、なかなか素敵ですね。
みんな、楽しそうに作品作りに取り組んでいました。
完成が楽しみですね。
12:44
2017/11/21new

音楽会児童鑑賞日

| by 教頭
今日は、1回目の音楽会「児童鑑賞日」でした。
全校生が、体育館に集まり、お互いの演奏を
聴き合う会です。

「はじめのことば」を言ってくれたのは
今日は、2年生の2人でした。
堂々と言えましたね。

校長先生からは、「目と、耳と、心で聴きましょうね。」
と、教えていただきました。

さあ、演奏の始まりです。
トップバッターは、音楽クラブのみなさんです。

大ヒットした『恋』を、
軽快なリズムで演奏してくれました。

次は、3年生です。
3年生は、「キミはともだち」がテーマです。
曲の中には、手話も取り入れていましたよ。

合奏の『ウィーアー!』は、安定したリズムで、
楽しく演奏できました。

1年生のテーマは
「たのしいこといっぱい いちねんせい」です。
写真は『しろくまのジェンカ』です。
とっても楽しそうですね~。

「ミッキーマウス・マーチ」は、とても上手でした。
いっぱい練習したんだね。

5年生のテーマは「明日を信じて」です。
歌声は、「さすが、5年生」という感じでした。
思わずうっとりしました。

合奏の『トライ・エヴリシング』は、
打楽器の軽やかな響きがとても良かったです。
全体のまとまりもよく、さわやかな音楽でした。

休憩の後、先生たちの合奏がありました。
そして、合唱同好会のみなさんです。
NHKのコンクールでも歌った歌は、もうプロなみです。
聴いているみんなは、思わず聴きほれていました。

とても良い歌を、とても良い声で歌ってくれました。
気持ちのこもった歌声に感動!

続いては、4年生です。
4年生のテーマは
「メッセージ~十歳のありがとう」です。
歌詞をかみしめながら、上手に歌ってくれました。

合奏の「夏祭り」は、盛り上がりました。
速さの変わる所も、しっかりと合わせていました。
和太鼓のリズムやリコーダーの音色も良かったです。

2年生のテーマは
「ぼうけんのたびにでかけよう♪」です。
元気いっぱい、振り付けもあって、
楽しく歌えましたよ。

合奏の『ねこバス』は、
おなじみ「となりのトトロ」に出てくる曲です。
リズムをしっかりと合わせて演奏ができました。
鍵盤ハーモニカ、上手になったね!

6年生のテーマは
「きらめく星たち~祈り・平和・笑顔~」です。
6年生の歌は、心にしみる歌です。
歌詞の一つ一つが心に響きます。
素晴らしい!

合奏は難曲『木星』をしっかりと演奏しました。
その迫力は、さすが6年生!という感じでした。
かなりの練習を積んできたのがわかりました。

最後は、6年生の歌をバックに、
5年生が「おわりのことば」を言ってくれました。
この歌も、言葉も、素晴らしかった!

みんなの心にしみる音楽会でした。
さあ、次は、お家の人や地域の人たちに
来ていただく音楽会です。
次も、みんなに感動していただける
素晴らしい音楽会になるといいね!
22:56
2017/11/20new

寒~い体育

| by 教頭
今日は、とっても寒い1日でした。
でも、子どもたちは、元気に体育の授業に
取り組んでいました。

2年生の体育は、「ドッジボール」です。
ボール2個で、頑張っていました。

相手を当てたら、「やったー。」と
歓声が上がります。

こちらは4年生の「ポートボール」です。
ルールを守ってゲームをします。

白熱した試合は、盛り上がっていました。
ディフェンスも、腰を落としてさまになっていますね。

こちらは、5年生の「Tボール」です。
ティーの上にボールを置いて、バットで打ちます。

けっこう難しそうなのですが、
上手にボールを飛ばしていました。

みんな、寒さに負けず、元気に頑張っていました。
14:34
2017/11/20new

都道府県を覚えよう!

| by 教頭
4年生の社会の授業を見ました。

4年生は、社会の学習で、
都道府県について勉強します。

今日の授業では、「有名どころ都道府県めぐり」という
プリントや地図帳を使って学習していました。

プリントには、その都道府県の名産物や名所などが
紹介されていて、声に出して一緒に覚えていきます。
「リンゴといえば、青森県」や
「鹿に大仏、奈良県」などです。

子どもたちは、地図でその場所をおさえながら、
声に出して読んでいました。

まだ行ったことのない都道府県も多いと思いますが、
少しでも興味を持ってくれたらと思います。

さあ、どのくらい覚えられたかな?
14:26
2017/11/17new

朝の音楽練習!!

| by 教頭
最近、朝学習の時間に、
歌や楽器の音がよく聞こえてきます。

来週にせまった音楽会の練習を
体育館だけでなく、教室でもしているようです。

4年生の教室から、とっても良い声が聞こえてきました。
曲は『ぼくの太陽』です。
この歌が、すごくいい歌なんです。
子どもたちも歌詞の意味をかみしめながら、
歌っているようでした。

5年生の教室へ行くと、
リコーダー奏の練習をしていました。
曲は『花は咲く』です。
この曲も、良い曲ですね。

みんな、きれいな音色を意識して
演奏をしていました。

6年生の教室では、合奏の練習をしていました。
曲は『木星』です。

聴いていても、難しいのがよくわかります。
みんな、真剣に練習をしていました。
さあ、音楽会は来週です。
素晴らしい音楽会になるように、
しっかり頑張りましょうね!
09:32
2017/11/16

花時計のリニューアル

| by 教頭
園芸ボランティアの皆さんが
花時計の花の植え替えをしてくださいました。

可愛らしい花が、たくさん植えられました。
とってもきれいです。

さて、問題です。
花時計の中に、何か文字が書かれています。
さあ、わかりますか?

そうです。レンガで「イナノ」と漢字の「小」が
書かれています。

園芸ボランティアのみなさんです。
寒い中、ありがとうございました。
16:16
2017/11/16

教育委員さんの訪問

| by 教頭
今日は、教育委員の川畑先生に
稲野小学校を訪問していただきました。

校長室でのお話の後、
各教室の授業参観もしていただきました。

教室にはってある掲示物なども、
熱心にご覧になられていました。

これは、1年生の生活科
「スーパー仕事人になろう」のワークシートです。

授業では、子どもたちの頑張っている姿を
たくさん見ていただきました。

大画面モニターを使っての授業なども、
興味深く見ていただきました。

また、子どもたちのノートなども、
熱心に見ておられました。

算数の少人数授業では、
6年生の「およその数」の学習を見ていただきました。

5年生の国語は「だいぞうじいさんとがん」
の授業で、小見出しを考える授業でした。

体育館では、4年生の合奏を見ていただきました。
12:44
2017/11/16

4年生研究授業(算数)

| by 教頭
昨日、4年生で研究授業がありました。

教科は算数で、面積の学習をしました。
たくさんの先生方に見られて少し緊張しましたが、
4年生の子どもたちは頑張っていました。

今日のめあては
「今までに習ったことを使って
 稲野小学校の敷地面積を求めよう。」
です。
「学校の敷地面積って、
 いったいどれくらいなんだろう?」
おもしろそうな課題に、子どもたちは興味津々でした。

それぞれに面積を求める方法を考えて、
みんなの前で発表します。
「なるほど、そういう考え方もあるね。」
友達の考えた方法を聞いて、うなずいたり、
質問をしたりします。

次は、グループで話し合います。
地図に線を書き込んだりして、
それぞれが考えた方法を伝え合います。

そして、実際に計算をしていきます。
ややこしい計算は、計算機を使って求めます。

班で協力をしながら、作業を進めます。
「ここの面積は、どのくらいになった?」

稲野小学校の敷地の地図を、いくつかに分けて
面積を求めていきます。

グループで進めてきた作業について、
みんなの前で発表します。

代表の人が、前に出て説明をします。
「自分たちの求め方と、違うのかなあ。」

敷地の地図に、マジックで書き込みながら、
みんなに説明をしました。

「ここがちょっと、わかりにくいんですけど。」
他のグループから質問が出ます。

「それはね、・・・。」
前に出て、説明をしてくれました。
「ああ、なるほど、わかった。そういうことか。」
聞いている人たちからもつぶやきがありました。

各グループから、様々な意見が聞かれました。

実際に求めた面積を、
甲子園球場や、社会見学で訪れたクリーンセンターなどと
比較してみました。
「へえ~そんなに広かったんだ。」
あらためて、驚きの声が上がっていました。
12:11
2017/11/15

野菜のベーコン巻き!!

| by 教頭
家庭科室の前を通ると、いいにおいがしてきました。

思わずにおいにつられて入ると、
6年生が調理実習をしていました。

作っていたのは、「ベーコンの野菜巻き」です。
居酒屋にあったら、
必ず注文してしまいそうなメニューです。

まずは、ベーコンや野菜を切ります。
みんな、なかなかの手つきです。

ニンジンを、細長く切ります。
上手です。

グループの友達と協力しながら作業を進めます。

油でいためるのも、慣れた手つきですね。
普段からお手伝いをしているのがわかります。

つまようじをさして、さあ、できました。
なかなかの出来ばえです。

味はどうかな?
かなりおいしかったようです。
これなら、家でも作れるそうです。
今度、家族にもぜひ、作ってあげてね!

私は、おいしそうなにおいだけ、いただきました。
11:44
12345